» 生体のブログ記事

池のコケ取りをしてもらおうと思って、
いつもお世話になっている『charm』さんで買った
ヒメタニシ(5匹)』を投入して、かれこれ1ヵ月半くらい経ちました。

その後どうなったのかと言いますと・・・

▼投入時
001
あわわ~。まっちゃっちゃ~のちゃ~。でした

5月頃、結構日差しが強い日が続いていて、
コケが落ち着くまですだれをしておこうと思い、
すだれで池の3/4くらいを覆っていました。

そして、、、

▼現在
005
おお~
タニシ&すだれの効果で随分綺麗になりました

写真では分かりづらいかもしれませんが、
池の底まで見えるようになりました

途中、濾過槽のお掃除はしましたが、
水は換えていません。
雨での入れ替えがあったくらいかな。

雨は、金魚やタニシの糞尿で弱アルカリ性になった水質を
中性~弱酸性へと戻してくれるので、ありがたい恵みなのです

ヒメタニシは、夜行性ということなので、
昼間は池を覗いても全然どこにいるのか分からない。
土にもぐっているとのことで、余計分からないですね。

それでもこんなに綺麗になったのだから
絶対どこかに居ると思います。
そのうち増えてくれると嬉しいなあ。

もうしばらく、朝顔&ゴーヤのグリーンカーテンができるまで
すだれはかけておこうと思います。

金魚もよく見えるようになりました
006

我が家の池、3月に水換えしたのに、もう緑
001

この池は、一日中日当たりの良い場所にあるので、コケが凄いんです

前から気になっていたコケ取りをしてくれる生き物。

貝やエビがその役目をしてくれるのですが、色々な種類があります。
今の自分の飼育環境に合った生き物を入れないといけません。

入れたい生き物の好みのコケが生える状況なのかとか、
どれくらいの量のコケが生えるとか・・・色々ね。

いつもドッグフードや犬用サプリを買う『charm』さんでは、
生体(生き物)も扱っているので、今回ドッグフード等と一緒に注文しました。

頼んだのは『ヒメタニシ(5匹)』です。
002
ヒメタニシは藻類を食べてくれて、水槽やビオトープ内の植物プランクトンの大量発生を抑え、
さらには汚泥も食べてくれるとのこと。
水質浄化と藻類の除去に大活躍してくれそうですね。

水質、水温の適応能力も高く丈夫な貝だそうです。
適度に繁殖もして増えすぎることも少ないということです。
普通のタニシだと大量に増えちゃいますがね・・・
とても良い貝です。

すごいですね、自然界って色々な生き物がいるもんですね。

届いたヒメタニシは、死着もなく元気に動いていましたよ。
10円玉と比べても結構大きな個体でした。
006
さすが『charm』さんですね。何を買うにも安心です。
ワシワシとコケを食べてくださいね~

ヒメタニシの動画はコチラです。

池のコケのその後はまたUPしまーす

楽天市場

楽天トラベル

楽天 キレイ℃ナビ