我が家は3LDKの中古住宅です

本当は、輸入住宅に憧れていたけど、
高すぎて無理

という事で、少しでもオシャレでカワイイお家を目指して
日々、DIYを頑張っています

今回も格子窓DIYです。格子窓は、もう3回目かな。

元々子供部屋にするつもりだった2階の明るい6畳のお部屋の窓を
なんちゃって格子窓にしまーす
子供ができなかったので、ここは、普段全く使っていません。

このお部屋は、ベランダに出られる履き出し窓と、
L字の出窓があります。

いつも通り、板を買ってきてペイント。
10

▼Befor(北側)
1
お隣さんのお2階が見えます。

▼After
2
せっかく格子窓にしたけど、隣家が見えて格子があまり目立たないですね。

お隣さんも、お2階は今、使っていないし、
我が家も使っていないので、お互いに目線とか全然気にならないから
慌てて目隠しすることもないのですが、いずれはしなくちゃね。
どうしよう

やっぱ窓の目隠しシートを貼った方が目隠しにもなるし、
格子ももっと目立って可愛いかなぁ。

まあそれは追々考えましょう。

▼Befor(東側)
5
ここは、朝日がとっても眩しいんです

▼After
6
山の緑と、格子窓がとっても素敵

L字出窓の角っこは、
▼Befor
3
▼After
4
丁度Lになっているところは、ガラスがはめてあるのですが、
ここには格子を付けませんでした。
やっぱ付けたほうがいいかなあ?どうかなあ???

だけど、不思議ですね、格子を付けただけなのに、
こんなに雰囲気が違うなんて

実は、窓の目隠しシート、一応買ったんですが、貼るのをためらってます

とりあえず、可愛いカーテンでも付けて、それから考えるとします。

今朝、犬の散歩へ行くため、
いつものように、6:30に玄関を出たら・・・

朝顔が、開花していました
002

実は、昨日、蕾が赤くなっているのを見つけて、
そろそろ咲くのかな~なんて思っていました。

でも、いきなり次の日に咲いていたのでびっくりです

なんだかすごく嬉しくて、思わず
「わ~、咲いてる~」って言ってしまいました

曜白という朝顔の紫が咲いたようです。
蕾が赤かったので、ピンクかと思ったけど、紫でした。
白のラインがとっても綺麗ですね

曜白の開花は7月中旬と書いてありましたが、
えらい早く咲きました。

今朝は、もう1つ咲きそうな蕾を見つけました。
003
赤いのでこれも紫かなぁ。

蕾がまだたくさん付いているので、これからどんどん咲くのかな。
いっぱい咲いたら綺麗だろうな~

朝顔が開花した。
ただそれだけのことなのに、とても感動して、
穏やかな優しい気持ちになりました。

たった100円そこそこで買った種の袋だけど。

小さな幸せをありがとう

今日は8時から町内のお掃除です。
良いお天気なので、しっかり日焼け止め塗って行かないとね。

梅雨らしく、ジメジメしていたこの頃でしたが、
今日は、気持ちの良いお天気で、植物もきっと喜んでるね

池のコケ取りをしてもらおうと思って、
いつもお世話になっている『charm』さんで買った
ヒメタニシ(5匹)』を投入して、かれこれ1ヵ月半くらい経ちました。

その後どうなったのかと言いますと・・・

▼投入時
001
あわわ~。まっちゃっちゃ~のちゃ~。でした

5月頃、結構日差しが強い日が続いていて、
コケが落ち着くまですだれをしておこうと思い、
すだれで池の3/4くらいを覆っていました。

そして、、、

▼現在
005
おお~
タニシ&すだれの効果で随分綺麗になりました

写真では分かりづらいかもしれませんが、
池の底まで見えるようになりました

途中、濾過槽のお掃除はしましたが、
水は換えていません。
雨での入れ替えがあったくらいかな。

雨は、金魚やタニシの糞尿で弱アルカリ性になった水質を
中性~弱酸性へと戻してくれるので、ありがたい恵みなのです

ヒメタニシは、夜行性ということなので、
昼間は池を覗いても全然どこにいるのか分からない。
土にもぐっているとのことで、余計分からないですね。

それでもこんなに綺麗になったのだから
絶対どこかに居ると思います。
そのうち増えてくれると嬉しいなあ。

もうしばらく、朝顔&ゴーヤのグリーンカーテンができるまで
すだれはかけておこうと思います。

金魚もよく見えるようになりました
006

楽天市場

楽天トラベル

楽天 キレイ℃ナビ